お風呂の施工事例

トイレ、浴室、洗面、屋外の蛇口をまとめて点検・修理

築30年以上が経ち、あちこちの水まわりで不具合が起きていたお客様。トイレの水漏れをきっかけに点検にお伺いし、浴室・洗面所・屋外の水栓でも水漏れを確認。トイレ一式、浴室蛇口の本体、洗面蛇口の部品、屋外単水栓本体を交換しました。

家中の水まわりトラブルをすべて修理し暮らしに安心を

トイレに敷いているマットが濡れており、どこかから水漏れしているようだというご連絡をいただき駆けつけました。お伺いして確認すると、水漏れの原因箇所は便座。便座のみを交換するか、トイレ一式を交換するかをお客様の方で一度ご検討いただくことになりました。

築30年以上のお宅で、トイレ以外にも水まわりで気になることがあるとのこと。そこで、浴室と洗面所の混合水栓、屋外の単水栓も点検させていただきました。浴室の蛇口を確認したところ、根元から水漏れしている状態。20年以上使用されている蛇口で、経年劣化による本体からの水漏れでした。洗面所のツーハンドル水栓はバルブがきちんと閉まらなくなって水滴が垂れる状態に、屋外の単水栓はスパウト部分の劣化と止水不良が起きていました。

洗面所の水栓は部品のみの交換、屋外の単水栓は本体交換をすることになり、いずれも当日その場でご対応させていただきました。
浴室の蛇口については本体交換をご提案させていただき、カタログをご覧いただきながら選定。お見積もり書を作成し、お客様からご了承いただいたので、依頼書に署名をいただき蛇口を発注しました。

新しい蛇口の納品後にお客様と日程を調整し、再度お伺いしました。
こちらの浴室水栓は、蛇口が浴槽の上に取り付けられているデッキ(台付)タイプ。まずは浴槽のわきにある棚を外します。その後給水管と給湯管を外して既存の蛇口を撤去。給水管と給湯管が直結されていたため、管を切断しないと蛇口を外せない構造でした。工具で周囲に傷をつけないように養生(保護)し、慎重に作業を行いました。

浴槽のへりに残っていた蛇口の跡を清掃してから、新しい蛇口を取り付け。蛇口のぐらつきがないことを確認し、給水管と給湯管を接続します。通水後、水漏れがないことを確認してから棚を元に戻し、片付け清掃後、お客様にもご確認いただき作業を完了致しました。

また、水漏れしていた便座については「トイレ一式の交換に決定」とのことでご連絡をいただき、トイレリフォームも実施いたしました。

お客様の反応

水まわりの気になるところをすべて一緒に点検・修理でき、これから安心して過ごせるとお喜びのご様子でした。

施工情報

施工日
2021/07/31
エリア
青森県青森市
建物
一戸建住宅
担当支社
青森

水漏れするトイレ、浴室・洗面・屋外の水栓を点検し、それぞれ部品交換や本体交換でご対応いたしました。

施工場所① お風呂

交換前使用年数
メーカー
KVK(ケーブイケー)
品番
KF2008ZG3
施工時間
3時間

施工事例一覧

キッチンの水栓本体と浴室水栓のバルブを同時に交換

キッチンの蛇口から水漏れしているという賃貸物件に駆けつけ。お話をお伺いすると、浴室のバルブ(ハンドル)が空回りするとのこと。点検すると内部破損していることがわかり、オーナー様より同時に交換するようご依頼いただきました。

水漏れする浴室のシャワー付き混合水栓を交換

給水する際に本体の隙間から水漏れする、浴室のシャワー付き混合水栓の点検のご依頼。15年以上使用されている水栓で、パッキン交換や器具の調整では改善せず、原因は本体機能部の不具合。水栓本体を新しいものに交換して解決しました。

シャワーの出が悪くなった古い浴室水栓を交換

浴室のシャワーの水がちょろちょろとしか出ないというリピート利用のお客様。水栓を外して確認すると、壁の中の給水管・給湯管に問題はなく、水栓に原因があると判断。すでに20年以上使用されていた水栓本体を交換して解消しました。

洗面所の水漏れ・浴室の蛇口不具合が立て続けに発生

浴室の混合水栓のレバーが効かず、お湯も水も出ないというご連絡。数週間前に洗面所の水漏れで蛇口交換をご依頼いただいたお客様でした。蛇口はメーカー・品番が確認できず、設置から20年経っていることもあり蛇口本体を交換しました。

キーワードで探す