トイレの施工事例

ささくれ立ったフローリングをクッションフロアに

トイレのフローリングがささくれ立っているため、トイレ交換と同時に張り替えを検討したいというお客様。現況から判断し、補修した上にクッションフロアを張る方法をご提案。トイレ交換とクッションフロアの張り替えを同時施工しました。

トイレ交換と同時施工で傷んだ床の張り替えを検討

トイレ交換を希望されているお客様。トイレのフローリングがささくれ立ってきたので、トイレ交換と同時に張り替えを検討したい、どういう方法があるのか聞きたいというご要望がありました。
ご訪問して確認すると、フローリングにささくれ以外のきしみなどはないものの、便器周囲の床が浮き上がっている状況でした。

内装担当者とともにフローリングを点検・検討。大きな傷みがないことから、剥がして張り替えるよりも表面を補修して上からクッションフロアを貼る方法がベストと判断しご提案しました。この方法であれば強度を損なうことなく補修した跡を隠すことができ、時間やコストも抑えて施工することができます。トイレ室内が暗いことも気にされていたため、明るい色味のクッションフロアへの張り替えをご提案しました。

また、年配のお母様がよく使用するトイレだったため、お客様は既設トイレと同様の仕様のトイレへの交換を希望されていました。そこで交換用トイレは、これまでと同じ様に使用できるウォシュレットに決定しました。

実際のトイレリフォームの際は、まず水道工事担当者が便器を外してフランジを除去した後、止水栓の交換を行いました。この際、給水管を折らないように注意して作業します。
その後、内装の施工担当者がフローリングの傷んでいる部分の除去や目地の処理といった補修を行い、上からクッションフロアを張っていきます。
床が仕上がった後、水道工事担当者がフランジを新しく交換。新しい便器を取り付けて、すべてのリフォームが完了しました。

お客様の反応

予想以上に明るくきれいにできあがったとご満足いただきました。
ウォシュレットがこれまでと同じ仕様で、年配のお母様でも迷わずに使えそうだとお喜びいただけました。

施工情報

施工日
2021/04/18
エリア
東京都世田谷区
建物
一戸建住宅
担当支社
世田谷

トイレ交換と同時施工で、フローリングをクッションフロアに張り替えました。

施工場所① トイレ

交換前使用年数
不明
メーカー
TOTO
品番
CS232BM
SH233BA
TCF6623
施工時間
6時間

施工事例一覧

朝起きると便座の脇から水漏れ!トイレ一式を交換

温水洗浄便座の脇のどこかから水漏れしているというご連絡。原因は袖下の貯湯タンクでした。点検・お見積もりのご依頼でしたが、トイレ一式の交換に決定。新しい便器・タンクと東芝(TOSHIBA)の温水洗浄便座に交換しました。

汲み取り式の和式トイレ(汽車便)を洋式にリフォーム

床に段差のある和式トイレから洋式トイレへの交換リフォーム。和式トイレを外して床の段差を無くし、内装をリフォームしてから、簡易水洗トイレと温水洗浄便座を設置。見違えるほどキレイになり臭いもしなくなったと喜んでいただけました。

長年にわたる汲み取り式トイレの臭いの悩みを解消

汲み取り式トイレの臭いに悩むお客様より、水洗トイレへのリフォーム相談をいただきました。臭いの原因が管の破損や臭突が作動していなかったことにあり、問題の箇所を交換。簡易水洗トイレを設置し、内装リフォーム工事も行いました。

タンクの水漏れでクッションフロアがブヨブヨに!

タンクの水抜き付近から水漏れし、その影響でクッションフロアが傷んでしまったトイレ。築30年で汚れも目立っています。トイレ交換とクッションフロアの張り替え、隣接する小便器用個室のクッションフロアの張り替えも同時に行いました。

キーワードで探す