トイレの施工事例

便座が温まらなくなった古いウォシュレットを交換

20年ほど使用して正常に機能しなくなったトイレと、さらに長く使用しているトイレを同時に交換したいとご希望のお客様。2箇所の同日交換では水道を使用できる時間が長くなるため、極力お客様に不便がないよう配慮して作業しました。

20年使用している2箇所のトイレを同日に交換工事

2箇所のトイレ交換をご希望のお客様よりご依頼いただきました。約20年使用している1箇所目のウォシュレットは正常に機能しなくなっており、便座が温まらない状況。もう1箇所のトイレは、現状不具合は起きていないものの、さらに古いためいつ壊れてもおかしくありません。

トイレ交換の際は、はじめに水道の元栓を閉めて止水します。水が流れないことを確認してコンセントを抜き、便座、タンク、便器の順に取り外します。便器下の汚れは通常では掃除できないところでもあるので、念入りにきれいに拭き取ります。

新しい便器、タンク、便座を取り付けたら、通水確認や機能点検、拭きあげ等をしっかりと行い、最後にお客様への説明と確認をしていただいて作業完了。2箇所目のトイレも同様に交換作業を行いました。

トイレ2箇所の同日交換のため、家庭内でお客様が水道を使用できない時間が長くなります。そのため、水を止める時間を極力短くしたり水を止める際はお客様に細やかにお伝えしたり等、なるべく不便がないように配慮を心がけました。

お客様の反応

2箇所のトイレをまとめて1日で交換でき、ご満足いただけたご様子。
また、袖リモコンタイプのウォシュレットから壁リモコンタイプに変更になったため、どの位置に取り付けたら使いやすいかをアドバイスさせていただき、お客様に喜んでいただけました。

施工情報

施工日
2021/03/21
エリア
北海道登別市
建物
一戸建住宅
担当支社
苫小牧

古い2箇所のトイレを同日に交換しました。

施工場所① トイレ

交換前使用年数
メーカー
TOTO
品番
施工時間
5時間

施工事例一覧

朝起きると便座の脇から水漏れ!トイレ一式を交換

温水洗浄便座の脇のどこかから水漏れしているというご連絡。原因は袖下の貯湯タンクでした。点検・お見積もりのご依頼でしたが、トイレ一式の交換に決定。新しい便器・タンクと東芝(TOSHIBA)の温水洗浄便座に交換しました。

汲み取り式の和式トイレ(汽車便)を洋式にリフォーム

床に段差のある和式トイレから洋式トイレへの交換リフォーム。和式トイレを外して床の段差を無くし、内装をリフォームしてから、簡易水洗トイレと温水洗浄便座を設置。見違えるほどキレイになり臭いもしなくなったと喜んでいただけました。

長年にわたる汲み取り式トイレの臭いの悩みを解消

汲み取り式トイレの臭いに悩むお客様より、水洗トイレへのリフォーム相談をいただきました。臭いの原因が管の破損や臭突が作動していなかったことにあり、問題の箇所を交換。簡易水洗トイレを設置し、内装リフォーム工事も行いました。

タンクの水漏れでクッションフロアがブヨブヨに!

タンクの水抜き付近から水漏れし、その影響でクッションフロアが傷んでしまったトイレ。築30年で汚れも目立っています。トイレ交換とクッションフロアの張り替え、隣接する小便器用個室のクッションフロアの張り替えも同時に行いました。

キーワードで探す