お風呂の施工事例

お風呂の混合水栓での水漏れに緊急駆けつけ対応!

浴室で水栓から水漏れが起きたお客様。原因は、混合水栓本体の経年劣化と凍結の影響によるものでした。偏芯管の中の管を傷つけないように注意しながら、混合水栓を交換。凍結の予防法をお伝えし、さまざまなご相談にもお答えしました。

水漏れの原因は混合水栓本体の経年劣化と凍結の影響

賃貸アパートのお部屋で、浴室の混合水栓から水漏れが起きているため至急の対応お願いします!とのご依頼で駆けつけました。状況を確認すると、混合水栓本体の経年劣化や凍結の影響により、水栓自体からの水漏れが起きていました。大家さんのご了解をいただき、すぐに混合水栓本体を交換することになりました。

お客様に作業のご承諾をいただき、水を止めます。蛇口本体の中央付近にあるナットを外し、偏芯管といわれる脚のネジ部分をゆっくり左に回して2つとも取り除きます。この際、中の管が折れたり破損したりする恐れがあるため、慎重に作業を行います。

新しく交換する偏芯管に水漏れ防止のシールテープを巻きつけ、ゆっくり慎重に右回しにねじ込んで取り付け。次に、平行になるように注意しながら本体を偏心管に取り付けます。この際に傾きが生じると、水圧のかかり方が変動する恐れがあるので注意が必要です。

シャワーヘッドなどを取り付けて通水を確認し、水漏れなどの問題がないかも確認。掃除をしてお客様にもご確認いただき、作業完了です。

お客様の反応

ご連絡いただいてから早急にご対応できたこと、また、凍結予防策をお伝えしたり水まわりのさまざまなご相談にお答えしたりしたことで、お客様には喜んでいただくことができました。

施工情報

施工日
2021/01/25
エリア
北海道室蘭高砂町
建物
集合住宅(マンション・アパート)
担当支社
苫小牧

本体の経年劣化や凍結の影響で水漏れしたお風呂の混合水栓を交換しました。

施工場所① お風呂

交換前使用年数
メーカー
TOTO
品番
TMS20CZ
施工時間
1時間

施工事例一覧

トイレ、浴室、洗面、屋外の蛇口をまとめて点検・修理

築30年以上が経ち、あちこちの水まわりで不具合が起きていたお客様。トイレの水漏れをきっかけに点検にお伺いし、浴室・洗面所・屋外の水栓でも水漏れを確認。トイレ一式、浴室蛇口の本体、洗面蛇口の部品、屋外単水栓本体を交換しました。

キッチンの水栓本体と浴室水栓のバルブを同時に交換

キッチンの蛇口から水漏れしているという賃貸物件に駆けつけ。お話をお伺いすると、浴室のバルブ(ハンドル)が空回りするとのこと。点検すると内部破損していることがわかり、オーナー様より同時に交換するようご依頼いただきました。

水漏れする浴室のシャワー付き混合水栓を交換

給水する際に本体の隙間から水漏れする、浴室のシャワー付き混合水栓の点検のご依頼。15年以上使用されている水栓で、パッキン交換や器具の調整では改善せず、原因は本体機能部の不具合。水栓本体を新しいものに交換して解決しました。

シャワーの出が悪くなった古い浴室水栓を交換

浴室のシャワーの水がちょろちょろとしか出ないというリピート利用のお客様。水栓を外して確認すると、壁の中の給水管・給湯管に問題はなく、水栓に原因があると判断。すでに20年以上使用されていた水栓本体を交換して解消しました。

キーワードで探す